HSS型HSPさんに超おすすめしたいストアカ講座5選

HSP

刺激探求型のHSS型HSPは、知らないものに触れたり探求したりすることが大好きです。
ガッツリHSS型HSPの筆者は社会人になってからとにかく色んな習い事をしました。
ダンス、喋り方教室、ホットヨガ、社会人女性サークル、ボーカルレッスン・・・
夢中になれるものを探して、本当に色んなものをやりまくりました。笑

しかしなんせHSS型HSP、飽きるのも早い!爆
HSS傾向があると自覚する前は「ずっと続けていくんだ〜!」という意気込みで始めるものの
長く続いて1年。解約手続きを調べて退会する、ということにすっかり慣れてしまいました。
HSS傾向の自覚を持ってからは入会するときも「いずれ飽きてもすぐ辞めればいーや」と
入会前に吟味したり躊躇ったりすることが減りました。笑
一生懸命迷ったってどうせやめる、と。

そんな習い事ジプシーだった私の元に現れた画期的なサービスが【ストアカ】

教えたいと学びたいをつなぐ学びのマーケット、をコンセプトに
あらゆるジャンルのプロフェッショナルが開く講座を紹介しています。
そのほとんどが単発レッスンなので、HSS型HSPさんに超おすすめなんです。

わざわざ入会して続けることを考えて・・・となるとハードルが高く感じますが
1回お試し〜という感じで、気軽に色んな講座を受けられるのでただただ楽しい。
その中でバチッ!とハマる物に出会えることも。
実際、筆者の人生を変えることになったマインドフルネス瞑想との出会いもストアカでした。

数々のストアカ講座を経験してきた筆者が独断かつガチでおすすめする5講座を紹介していきます。

星 千絵先生の「大人のメイクレッスン」「パーソナルカラー診断」

いきなりガチで選ばせていただきました。女性には絶対おすすめ。
星先生、本当にすごいです。知識とセンスに圧倒されます。
すごすぎて実はリピートしています。爆
ですから2つ講座を紹介させていただきます。

筆者が受けたのは自分に似合うメイクを学ぶ講座と、
本当に似合う色を徹底的に分析する講座です。

とても多くの人の顔を見て分析していらっしゃるので
「○○さんはコントラストが人と比べてかなりハッキリしてます」
「平均と比べると相当黒目が大きいです」など
自分の特徴がハッキリと分かるのが驚きでした。

自分だけではわからない顔の特徴をズバリ客観的に分析してくださるので
アパレル的な「お似合いですよ〜」っていう適当なおべんちゃらは一切なし、
「これは抜群に似合う」「こっちは魅力が活かせない」とハッキリ教えてくださるので
自分の本当の良さを知る衝撃的な経験でした。

メイクレッスンでは自分の顔のパーツ一つ一つを測って(!)
データを洗い出すんです。
数値で自分の顔のパーツが平均と比べてどうなってるのか分かるので
めっちゃめちゃ面白いですよ。

押田朝子先生「世界に1つだけのmyフレグランスレッスン」

これは非HSS、HSPの方にもおすすめです!
自分だけのオリジナルアロマフレグランスを作る講座です。

香りからイメージを膨らませて絵にしてみたりと、自分の感性と向き合う丁寧な時間。
1つ1つ精油の香りを嗅いで、これは好き・・・これは嫌い・・・と
仕分けして記録する作業も行います。
無限にあるように感じるアロマも、こうやって書き込んでいくことで
「これは好きなやつ」「これは苦手な香り」など、ちょっとずつわかってくるのも面白い。

そして気に入った香りをブレンドして、自分だけのオリジナルフレグランスが完成。
容器をマスキングテープでデコって愛着も倍増。
アロマ全くの初心者な筆者でも、難しい座学はすっ飛ばして(爆)
楽しい作業ばかりだったので満足度も高いです。

HSS型HSPさんへのおすすめポイントとしては
良いと感じるアロマの香りは、その時の体調によって大きく変わるということ!
つまり、その時は好きじゃない香りだなと思っても
日によっては「すごくいい香り!」と感じることがあるんです。

一緒に講座を受けた生徒さんの中には何度かリピートしている方もいて
「前回は全く違う香りのアロマ選んでるな〜」と振り返っていました。

アロマは種類が多いので飽きやすいHSS型さんでも繰り返し楽しめる分野の一つだと思います。

ちなみに、作ったフレグランスは今も現役でバリバリ使っておりますよ〜!

赤崎 理恵子先生「ブレない自分軸を掴むマインドフルネス瞑想会」

筆者の人生を変えた講座の紹介です・・・!

赤崎先生はマインドフルネス瞑想を本格的に研究されていて
アメリカの著名なメディテーションティーチャーの元で勉強されています。
瞑想による効果を科学的な側面から説明してくださったので
スピリチュアル色が強いのかな?と思っていた筆者の思い込みは見事にひっくり返されました。

「瞑想いいよ〜」っていう掴み所のない押し売りに不信感さえ抱いていた筆者ですが
脳のそれぞれの働き、分泌されるホルモン、継続することによるデータを資料で見たとき
一気に好奇心が爆発しましたね。笑

価格がリーズナブルなのもおすすめです。

こんだけ語っておきながら1回しか参加したことがないのですが、爆
筆者の瞑想習慣がずっと継続しているのが何よりの証拠。
持ち帰るものがとても大きい財産になる講座です。

利根川 秀佳先生の「1回で上達するボールペン字」

めっちゃくちゃ楽しかった講座の一つです!
HSS型HSPってぶっちゃけ注意力散漫になることって多いと思います。

でもこの講座はこの一瞬に集中できる不思議な時間。
もともと書道を習いに行っていたこともあり、上達したい!という気持ちが強かったのも
集中力を押し上げたように思います。

何より先生の字に見惚れます・・・。
綺麗にさらさらと字を書く様子を見てるだけでも脳が喜ぶというか。笑

自分の字が綺麗になっていくのが目に見えてわかりやすいのもおすすめポイントです。
HSS型HSPの飽きっぽさは、成果が見えない時に出やすいように思います。
あとは先生に褒めてもらえると喜び倍増です。笑

眺めるだけでも自分の「これだ!」が見つかるかも

HSS型HSPにとって、ぶっちゃけ講座一覧を眺めるだけでめちゃめちゃ楽しいです。笑
自分の興味を引くものってなんだろう?何か夢中になりたい・・・
講座をぼーっと眺めるだけで、そんな気持ちを満たしてくれる楽しい時間になります。

中には本当に”刺さる”ものもあるかもしれません。
そんな思わぬ出会いがあるのがストアカの面白いところ。

オンライン講座も充実しているので、おうち時間を楽しむのにもってこいです。
HSPさんにおすすめなプログラミング、WordPress系の講座もかなりたくさんありますよ!

ちなみに筆者が今狙ってるのは薬膳系です。ハマる自信があります。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました