メンタルトレーニングをプロに頼むと費用はどのくらい?

役立つコラム

メンタルトレーニングは、基本的にプロの指導のもとで行われます。
基本的にはマンツーマンで行われ、クライアント本人の特性に合わせたオリジナルのプログラムを組みます。

・・・となると気になるのはお値段の方。
ホームページを見てもハッキリと明示しておらず「まずはお問い合わせを」という所が多いです。
本当のところいくらくらいなの!?と思ってしまいますよね。

だいたい月3万が相場、ただし・・・

メンタルトレーニングも目的、コース、あとはもうトレーナーによってピンキリではありますが
だいたい月3万はかかると思ってください。
それ以下だったら良心的、それ以上だったら相場以上かなという印象です。

しかし、メンタルトレーニングは継続こそ命です。
ですから3ヶ月、または6ヶ月単位での継続コースが用意されていることが多いです。
料金は基本、まとめて事前に支払う所が多いので
はじめに10万〜20万くらい支払う、というのが目安です。
ただ支払いはクレジットカードの場合が多かったり、分割対応している所もあるので
実際の引き落としは調整可能な場合も結構あります。

通うペースはどのくらい?

基本的には定期的にトレーナーの元へ通い、個別でセッションを行うことになります。
通うペースは2、3週間に1回が平均的です。
これ以上感覚を開けると効率が落ちるので、最低3週間に1回というイメージ。

また、トレーナーと予定をに合わせることになるので
場合によってはセッションの間隔が空いてしまうこともあります。

結果を出すとなると、6ヶ月以上は続けたい

結果をしっかり出すのであれば、最低6ヶ月は続けられるといいと思います。
理想は1年以上。
そうなれば費用も当然かかってくるので、
とにかく続けられることが最も大切だと考えています。

特に金銭的な事情で続けるのが難しい場合は、無理に手をだすところではないと私は思います。
超個人的な目安としては50万くらいポンと減っても貯金は余裕だよ〜ってくらいであれば、
心置きなく続けられると思います。

プロの力は圧倒的、でも個人でできることもある

やはりプロに見てもらった方が、圧倒的に成長します。
ただし継続ありき。
しかし、個人である程度メンタルレベルを上げることも可能です。
(むしろ個人の取り組みの方が肝心)

このサイトでは個人でできるメンタルトレーニングを紹介していますので
「プロに頼む準備ができないけど、できることをやってみたい・・・」という人は
ぜひ情報収拾してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました